ブログトップ

uiny by nakamurayui

ものをつくりだす、uiny by nakamurayuiの日々のこと。


by uiny_7
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最近。

また絵を描きはじめました。
毎朝起きてから1枚から3枚くらい水彩画を描く。
風通しの良くなるのを感じる。
昔から絵を描くことが好きだった。
自慢ですが小学生のころ毎年写生大会で入賞してたからね。
でも最後の年は入賞しなかった。
その時は薔薇の綺麗な庭園が写生場所だった。
すごく天気のいい空で、薔薇よりもそこにある保存されている邸宅よりも空がきれいだなぁと空メインで描いて、その年は選ばれなかった。
まーよくある話かなと思うんだけど。
そこで社会の認める絵と自分の感動との違いを肌で感じたのかもしれない。

と毎日絵を描いててふと思い出したのでした。

なんにもとらわれず、
描きたいから描いていく。
そこに色があって、線があって、思いのままに、をしていく。
そこに喜びもある。

自分の中にあるもの、自分に流れてくるものを出して行く。
そういう作業がとても私の心の理にかなっているのを感じます。
絵でなんて生きていけない、とか無理だとか言われたり、思ったりでどこか描くことに躊躇してたけど、描きたいから描く。その心の欲求に素直になろう。
といった次第です。

絵やものづくりはわかりやすいクリエイティブさだけど、生活の中の行動、食事や寝て、起きて、料理して、掃除して、出掛けてetc、そういったものもクリエイティブに出来ること。
人生の全てをクリエイティブに。

ちなみにTwitterで今まで描いた絵を毎日今日の絵と題してTweetしています。
#今日の絵 #水彩画とかで検索すると出てくるかな。(#今日の絵は最近なので出てくるのは少ないかも。)
もしくは@uiny_yuiで探してみてください。
画像フォルダをみてコレだなというのをぱっと選んでそのとき浮かんだ言葉をタイトルにしています。
それを空占いをしてる友人のマミータが見て、浮かんだ言葉をコメントしてくれたり。
私の個人的な心だったり、何か大きなものだったり描いてる時の視点が出たりしてます。
なかなか面白いです。
よかったら探してみてみて下さい。

今は絵を描いたら、服を作る。
そんな流れ。

前々からたまに告知してますが、最近よくきかれますのでチラッと。
10月23日から2週間イベントの予定です。
場所は鎌倉です。
詳細は追ってまた。
このイベント、私自身も楽しみなんです。

では、また。

ちなみにここ数日のうちに描いた絵。
e0164771_186622.jpg

[PR]
by uiny_7 | 2014-09-16 16:45 | | Comments(0)