人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

uiny by nakamurayui

ものをつくりだす、uiny by nakamurayuiの日々のこと。


by uiny_7

だいすきだ。

週末は暑かったですねぇ。
今週も濃かった。
前から気になっていたり、ふと目に、耳にして気になったことをやりたいことをどんどんやっていっているので日々が濃密です。

前々から染色に興味があって、服を作るようになってから更にどうやるんだろう、どうなるんだろうと気になっていました。
更に藍染めとか柿渋も好きなんですが、染物、というとずーっと茜染めというワードがぽんと浮かんでいたのです。
ということで初めての染色は茜染めになりました。

初めてなので、茜染めキットというか、インド茜のチップにミョウバンがセットになったもので、説明書きを読みながら挑戦。
やってみたところ、
私、どうもかなりこの作業が好きです。
とっても楽しかった。
大鍋の中で布が泳ぐのをずーっとみてられるし、
濯いで、また媒染して、また染色して、とその作業がとても好きだ。
さらに染め上がりをみて、にやにや。
一緒にやっていた友人の誰よりもずーっと鍋の前に居た(笑)
確かに重労働だし、疲れるんだけど、爽快感。
好きなんだな、やはり。
これは今後もやって行こうとおもいます。

染め前、染め後が下の画像。
コットンの生地をノースリーブプルオーバーに。
絹の糸でステッチに。
やはり、絹は染まり易いんですね。
色味が違う。
そこもまた楽し。
草木染めの薬効についても素晴らしいなぁ、と思うし。
友人が教えてくれたんですが、
【服用】って草木染めした身につけるものを身につけ皮膚から草木の薬効を身体に摂取することから出てきた言葉らしいんですね。
服を着ることも身体の中へと繋がっている。
そして自然の物で染めて着ていくうちに薬効が薄まる=色味が薄まる、そうしたら染め返してまた着る。
そういうことがとても良いな。好きだな。と私は感じて。
これからが楽しみ。
まず自分で体感してみます。

そして蒸留芳香水のworkshopにも参加してきて、ハーブウォーターを作れるようになりました。
これもまた楽しい。
身近にあるハーブや草花からエッセンスをいただいて、化粧水にしたり、色々出来る。
これも自分で色々試してみて、研究しようと思います。

やりたいをやる。
それが幸せで楽しい。
日々に、周りに、全てに感謝です。

さて、どんどんやっていきます。

染め前と染め後↓

だいすきだ。_e0164771_23253090.jpg
だいすきだ。_e0164771_23280470.jpg

by uiny_7 | 2014-06-02 23:28 | 日々のこと