人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

uiny by nakamurayui

ものをつくりだす、uiny by nakamurayuiの日々のこと。


by uiny_7

ありがとうございました。


大晦日ですね。
まったく実感がありません(笑)
今年はとても濃い一年間で一年間だったのかなぁと思うほど。
素晴らしい成長の機会をいただきました。
ありがとうございました。
特に身近にいる人々に沢山感謝です。
ありがとうございます。

今日は絵を描きました。
書き初めならぬ、
描き納め。

タイトルは【祈り】
ある日の満月の夜を描きたいなぁと思って描きはじめたのですが、
自分の中にある、閉じ込めたり、気づかない振りしていたさみしさがあって、
それが絵の中に出てきてしまいました。
さみしさはきっと常にあり続けるし、それはもう否定しない。
寄り添うようにみていこう。
それでも諦めたくないし、
光や、きらきらと光ることを信じているし、
そう祈りたい。
という心の表れもあり、
満月はその象徴となりました。
私のなかでさみしさは落ち葉の色。
どの色かなぁ、と思ってじっと問いかけたらそうなりました。

海の底からみているような、
どこか光るとこまで潜るような、
光り輝く満月を地上の森深くからみているような、
そんな絵になりました。

自分という人間が大きなトンネル、管になっていて、
その中を洗うような作業。

世界や宇宙にある心のあらわれや、
願っている、信じている、もの。
あるはずの光。
そういうものを自分を管にして通した感覚でした。

絵という表現は私にとってかなりダイレクトなんだな。
なんのひねりもなく、そのまま。

また来年もどんどん描こうと思います。
またそうして行くと自分も変化して、つくるものも変化して、
それが楽しみ。

この絵は昨日素敵な演奏や歌を聴いたから出来たのだな、
と思います。
どんなに放っておいたって、人やものや、ことは影響しあうので、
素晴らしいところに身を置きたいと改めて昨日思ったのでした。
そしてそれを信じている。

年末にかけてそれを辿るような日々でした。
また来年も。

では皆さん残り少ないですが、良いお年を。
また来年もよろしくお願い致します。
ありがとうございました。_e0164771_19195343.jpg

by uiny_7 | 2013-12-31 19:21 |