人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

uiny by nakamurayui

ものをつくりだす、uiny by nakamurayuiの日々のこと。


by uiny_7

あめ。五月雨散文。


雨ですねー。
五月雨だ。

着々と制作しています。
(なんとなく報告。)

制作期間は籠ることが多くて
今回は特に決めてからの準備期間が普段より短かったので、
特に人に会って無い気がします。

会いたいなー、人に。
もうすぐ個展なので会えるけど。
人恋しくなっております(笑)
そんな意味でも楽しみ。

昨日ちょっとした発見(なのかな)があって、
何があったわけじゃないけど、
落ち込む時ってあるんですよ。
いや、ちょっと嫌なことあったな。
些細なことなんだけど。

そしたら全部嫌になっちゃって。
作ることもやめちゃいたくなったわけです。
(ここに私の極端な性格が出ています。)

で、辞めたらなにするんだー?
と思っていたら
ざっくり言うと(色々語弊があるかもしれませんが)
事務作業とかも出来るけど好きじゃないし、
力仕事も出来るけど好きじゃないし、
でもなぁ、
心が死ぬなぁと思った。

どんなに絶望的な心の状況でも、
どんなに状況的に逼迫しても、
作ることをやめる理由にはならないんだなぁ。
と思ったわけです。

そしたらなんだか笑えてきて、
作るの好きなんだなー
とさらに自覚しました。

この間10分くらいね(笑)

こういうのは時間じゃないとも思う。
わかる時は1秒でわかるしね。

そして小さな、けど大きな発見は
もう呼吸するのと同じくらい作ることが心と結びついてるということ。
うれしいな。

と、
思いついたことは発言しとこうと。
またもや散文。

さて五月雨の今日は服作ります。
また白で(笑)
昨日はネイビーのスカート作ったよ。

では皆さん、雨の月曜日、良い日に成りますように。

by uiny_7 | 2013-05-20 13:17 | 日々のこと