人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

uiny by nakamurayui

ものをつくりだす、uiny by nakamurayuiの日々のこと。


by uiny_7

ハレのひ。


土曜日はとてもとても大切なひとたちの結婚パーティーでした。
途中、やるせないこともありましたが、
大変楽しく、なごやかで、そこにいる人が心から笑顔でいるような時間で、
数日経った今でもあの日の気持ちが心の中にあるのがわかります。

主役の河邊さんとしょうこさん
たくさんたくさんお世話になっていて、
うれしいことがあったときはとても喜んでくれたし、
とても悲しいことがあれば話をきいてくれて、
前に進める様に冷静に話しをしてくれます。

私が感じる感想ですが、
河邊さんは人がより健やかに、
生きることに正面から向き合って、
正直になれるように命を仕立て直すように治良をします。
とても説明しがたいのですが、
(ご本人も以前何かのお話をしてた時におしゃっていたことですが)
命のもってる原石のとてもいい、深いところで輝いている部分を見つめて、
その部分を磨いてくださる感覚です。
とはいえ人は生きていくうちに濁るし、
ブレるし、間違うし、
自身が磨き方を知らなければ輝きも鈍ります。

河邊さんは全体を見通しお話してくださいます。
そしてしょうこさんはとても聡明で、
その濁りや輝きが鈍ったところから
また元の道へと進める様なはじめの一歩の進み方を
的確にアドバイスしてくれます。

それは何も知らない人からしてみればそんなこと?
と思えるかもしれないことだったり、
簡単にできそうで、でもやめることの出来ない何気ないクセだったりするのだけれど、
素直に実行してみたり、
クセをやめてみたりすると、
ぐしゃぐしゃになってほどけなかった糸がするするとちょっとずつ解けていくように、
自分のなかでのくすぶりや、もやもやが晴れていったりするのです。
このアドバイスに幾度となく助けられました。

そんなお二人ですから、
パーティーの日は
節目の日に心からのおめでとうを言いに
笑顔と花を携え、
沢山の方々が集まりました。

僭越ながら私物に作ったワンピースを気に入っていただいた経緯もあり、
花嫁・花婿の衣装を制作させていただき、
さらに結婚指輪もお世話になったお二人にありがとうの意味も含めて
お願いして制作させていただきました。

さらにサプライズで指輪を納める木箱の中に、
作家の戸田さんにリングピローを制作して頂いて
そのリングピローに指輪をセッティングして
お渡ししました。
(戸田さんありがとうございました!)

とても喜んでくれてうれしかったなぁ。
うっかり指輪のデザインのコンセプトを伝え忘れていて、
当日解説してーといわれて
すっかり伝えているものだと思って話していたら
お二人もびっくりしていたのに私もびっくりしました(笑)

最初に説明したとおり命の深いところをみている
河邊さんのリングは細胞分裂をイメージした
ふつふつと湧きあがる様なデザインのものに。

色々なことを的確に事実を冷静に話せる
しょうこさんのリングは神経をイメージした、
すっと伝達する様なデザインのものに。

この結婚パーティーは
主役のお二人ももちろん準備をされましたが、
(お家でひらかれましたので掃除やお料理や会場の準備はすべてお二人がしました。)
お二人を祝いたい!という人々が
ケーキを用意したり、
おいしい天然酵母のパンを用意したり
やさしい、おいしい珈琲を淹れてくれたり
(パンと珈琲は私も仲良くしてもらってる麦の子どもの八木夫妻。)
お花でお家を彩ったり、
使ったお皿を皆で洗ってキレイにしたり、
終わってみれば洗いものも溜まることもなく、
あれだけ沢山の人がいたにも関わらず
家の中が大幅に乱れることなくパーティーは終了していました。

お二人の人柄があったからこそのパーティーだったなぁ。
参加した方々が仲良くなってお話してる様は見ていてとってもうれしかった。
(私はそわそわしていましたのでかなり落ち着きがなく、ちゃんとお話出来てたかは不安(笑))
また何かパーティーをしたくなるくらい。
なにか理由はないかなぁ(笑)
あの場にいらした方々にあの時間と空間を一緒に作り上げてくださったことに沢山のありがとうを。

このハレのひを胸にこれからの日々が輝いて行ける様に進めていけそうです。

画像はリングをしたお二人の手。
河邊さんはチェロを弾いています。
しょうこさんは会場でのひとコマ。
撮影は私の心のアイドル、アリマさん。
画像提供ありがとうございます!


ハレのひ。_e0164771_22443494.jpg
ハレのひ。_e0164771_2245449.jpg
by uiny_7 | 2012-06-12 22:54 | 日々のこと