人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

uiny by nakamurayui

ものをつくりだす、uiny by nakamurayuiの日々のこと。


by uiny_7

ものづくりのかんがえかた。

ブランド名はuiny by nakamurayui
ウイニー バイ ナカムラユイと読みます。
uinyはouiというフランス語と自分の名前をカスタムしてます。
否定するのはわりと簡単だと思うんです。肯定的に、自分と違うことを受け入れ、感じていきたいな、と思うのです。

立ち上げはアクセサリーからでした。
独学で洋服作りを始め、今に至ります。
私の服作りはパターンを使いません。
フリーハンドの服作りです。
サイズも図りません。
同じ形を作ることもありますが、基本的には一点ものです。
個展やイベントによっては洋服とアクセサリーをご紹介しています。


brand concept/policy

アクセサリーは日々の生活の中で気持ちを丸く、温かくさせてくれます。
好きなモチーフや石のついたアイテムはその人のお守りの様な存在になっていって心を柔らかくし、そっと輝けるようなものになります。
uiny by nakamurayuiは身近にあるもの、道具や植物のかたちなどを落とし込んでデザインしています。

ただそのものを作るのではなく、コミュニケーションツールとなるようにくすりと笑えるところや少しの驚きが見た人から芽生えるようにと考えています。

日本の昔から手作りで作られたものたちは決して派手では無いけれど、大切にしてゆけばずっと長く使えて、味わいが出ていきます。
そして素朴さと奥ゆかしさ、更にひとつひとつに個性を感じさせてくれます。そういったものたちのようにハレの日だけではなく、毎日身につけられるような身近なものづくりを目指しています。

服も、その人の心の中のきらりと光るところに寄り添うように、さらに光るように、吹き抜ける風が心に触れるように。日々がきらめくように、そう思いながら作っています。笑顔が生まれるきっかけになれるように。
そして手でつくりだすものの温かさが、何年、何十年先に出会う人たちに伝わりますように。
ずっと人の手の中にあるものでありますように。

そういったものづくりを心がけています。


こういったことを日々心にとめて日々制作しています。

by uiny_7 | 2009-10-12 00:49 | uinyコンセプト