人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

uiny by nakamurayui

ものをつくりだす、uiny by nakamurayuiの日々のこと。


by uiny_7

手にする。

最近は朝風呂が好き。
お風呂に入るとふっと浮かぶことや言葉がある。

今日は手にするもの。
人生の中で何かを「選択する。」
って何か大きな決断をする。
となることが多いと思う。
視点をその枠から外して自分の生きる全部ってみてみると、
朝起きる時間、寝る時間、食べるごはん、その食べ物の産地やメーカー、出掛ける時間、観るテレビ番組、それをどこまで観るか、入るお店などなど。
そのひとつひとつが自分の人生を選択していくっていうことなんだなぁとしみじみ感じた。
自分の直感、心からの欲求に耳をかたむける。
そうすれば自分がどこへ行きたいか道筋が出来ていくのだな、と。

アクセサリー、ジュエリー、服を作って、発表してそれを来て下さった方々に選んで貰ってお買い上げいただいてると、
そういう自分以外の人のわかりやすい選択の場に居合わせることを経験しているんだなと今日その視点で言葉になった。

どんなものを手にするか。
それも自分の人生の選択のひとつ。

私はこういうものを作って直接手にして下さる方々とお会いする機会を持つようになって、
無意識に、やがて意識的にしていたことは、
「その人の選択」を邪魔しない、納得いくまでそこに行きつく様に待つ、お話しする。
ということを大切にしてきたんだなーと感じました。
当たり前のことかもしれないけれど。
でも大切。

難しいことは何もしていないけど、
むしろ何もしていないに近い時もあるけど、
その人のこころは何を求めているのかな、と見ていたんだな。

どれがいいと思う?と聞かれれば答えるし、
その答えがその通りにならなくったって良いと思っている。
そのアクションで何かが動けばいい。
そう思っている。

そうして時間がかかってもかからなくても、
「その人の選択」
をしていってぴったりの子を選んで連れて帰っていくその人の顔はぴかぴかしている。
それを見るのが好きなんだ。
その出来ごとが緩やかに繋がって、世界に、宇宙に繋がっていく。
地球に、宇宙にぴかぴかが広がっていくのは嬉しい。
そう思った今日のお風呂。



by uiny_7 | 2014-05-08 13:56 | 日々のこと