「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

uiny by nakamurayui

uinyblog.exblog.jp

彫金、洋裁以外のものつくり。


去年おつくりしたマリッジリングのAさまから画像いただきました。

e0164771_16170555.jpg


e0164771_16170698.jpg


e0164771_16170752.jpg


お二人の仲でカメラは欠かせないものなので、式のコンセプトは多重露光だったそうで、あと何枚か画像みさせていただいたのですが、とても美しいお式でした。

式のプランニングが雑誌にも掲載されたそう。
ちらっとそちらもお会いした時に拝見させていただいたのですがこれまた素敵な特集でした。
自分のお式がお客様が入る前とはいえ、雑誌に載るのはすごいなぁ。

そして日頃とてもお世話になっているので、今回リングピローをお祝いとお礼も兼ねて制作させていただきました。
1番上の画像です。

お酒もお好きなお二人なので、酒器のガラスのお猪口を使用し、苔生すまで末長く、という意味をこめて木のトレーにフェイクの苔と石をあしらいました。

何故か昔購入して使わないでいたグルーガンがここで大活躍。
そして石も何故か持っていた庭に使用する砂利が大活躍。
うちには気になるなぁと購入したものが戸棚に眠っていて、こういう時に出番あるのね、とちょっと嬉しくなりました。
何事も無駄にはなりませんね。
活かされるのを待っているものもあるということだな。
お役目を終えたものと、お役目待ちのものと見極めていかないとなー。
その時その時で判断していけば良いんですけどね。
カンです。
カンて大事。

e0164771_16170838.jpg

↑制作途中
e0164771_16170887.jpg

↑紐は出雲大社に行った友人からお土産にいただいた縁結びの糸を編んだもの。
もう結ばれてるご縁ですが、より良いものになりますように、と使用しました。

とても喜んでいただけて、良い制作でした。
私も久しぶりに彫金や洋裁以外のものつくりをしてとても楽しかったです。

[PR]
# by uiny_7 | 2016-08-25 15:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

工房からの風から展

お越し下さいました皆様ありがとうございました。
そして、ヒナタノオトの皆様、三越の皆様、ご一緒した作家の皆様ありがとうございました。

お久しぶりの工房からの風関連のイベント。
参加できてとても嬉しかったです。
2013年に参加したときのどきどきとわくわくが、ふっと思いだされるような感じがして、ものづくりに対する想い、姿勢をまたしゃきっとただす感覚です。

久々に新作もご紹介できましたし、
新たな出会いもあり、
お久しぶりの方や、
いつものお顔にもあの場所で会えてとても嬉しかったです。

また、今後やってみたいなということも出てきて、少しづつですがかたちに出来たらな、と思います。

工房からの風本展だと当日はあっという間に時間がすぎて、他の方の作品をみることは中々難しいのですが、今回のイベントで在店する日々の中で少しづつ、お客様の居ない時間帯にゆっくり拝見してお話し出来たのも往い時間だったなーと。
それにしてもあっという間に一週間が過ぎてしまいました。

装身具の日々も一旦おわり、
これからしばらく布の日々。

お洋服の方のblind BiRDは秋にまた展示予定です。
詳細きまりましたらこちらでもお知らせ致します。

今年の夏は制作三昧です。
さーやるぞー。
e0164771_23330162.jpg


e0164771_23330256.jpg


[PR]
# by uiny_7 | 2016-08-10 23:14 | イベントレポート | Trackback | Comments(0)

明日も在店いたします。

週末2日間、お越し下さいました皆様ありがとうございます。

週末はカミツレちゃんがやはり人気でピアスとネックレスのセットで、という方もいてとても嬉しい限りです。

お客様と話していてみつけた素敵セットは、
カミツレネックレスとカミツレピアス、さらにもう片方の耳にスパイスピアスのどれか、という組み合わせ。
スパイスも種なので相性がとてもいいです。
カミツレの葉部分が取り外しできるので、スパイスと合わせても◎

自分でも最初は思いつかないことがお越しいただく方々とお話ししていてみつかるので、とても楽しいです。

明日お休みの予定でしたが、在店することにしました。
11時ころから夕方まで、もしかしたら閉店まで居れるのかも。です。

ぜひお越し下さいー。
e0164771_19593724.jpg


ピーマンブローチもおすすめ。


[PR]
# by uiny_7 | 2016-08-07 19:50 | イベントレポート | Trackback | Comments(0)

工房からの風から

日本橋三越本店での工房からの風から展3日目でした。

今日は午前中はアトリエで作業。
昼過ぎから在店でした。

疲れがたまってきてるのか早めに起きようと思ったものの身体が素早く動けず(汗)
作業はわずかしか出来ませんでしたが、
2日間で巣立っていった作品の補充を少しばかりですがしました。

新作カミツレシリーズまだありますので、ぜひ土日で見てあげてください。

毎日どころか1日のうちに瞬く間にセレクションブースや、移動が可能な作品たちのディスプレイが変わっていく様は魔法の様です。
風通しが良くなっていくようです。
こういう新鮮さがお客様に伝わるんだろうなー。

私のブースは什器沢山あるのでなかなか難しいのですが、らふとのお庭から来た草花達をちょこんと配置してくださったり、居ない間も気にかけてくださる様子がとても嬉しい限りです

そして今日の終了間際に私のブースの上あたりと近くに鍛鉄の羽生さんのスタンドライトと照明がディスプレイされました。
とてもカッコいいですよー。
工房からの風本展の同期の羽生さんとディスプレイでコラボ出来てとてもうきうきです。

みんなで良いねーとにこにこして今日を終わりました。
こういうのもアクセサリーだけの展示では味わえない、醍醐味だなーと感じます。

そして前期に大好評だったアトリエ倭さんの
木を使ったキーホールダー、
「木ーホルダー」
を作れるワークショップが土日を通して30人限定で後期も開催されるそうです。

参加費は864円。
ウォールナットやナラ、メープルなどの沢山の素材と形も何種類かあるそうです。

かなりたのしそうです。
もりもり後期、残りの会期も楽しみたいと思います!

明日も在店いたします。
ぜひお越し下さいー。

e0164771_22274152.jpg


レモンの木。
1日先着10名様にレモン一つと交換で、作家からちょっとしたもの(ちょっとどころじゃないものも)が。
ぜひこちらも参加してみてくださーい!


[PR]
# by uiny_7 | 2016-08-05 22:08 | イベントレポート | Trackback | Comments(0)

いよいよ明日から

明日から9日まで
日本橋三越本店で開催される
工房からの風から展、後期会期が始まります。
さきほど一旦搬入を終わらせて参りました。
明日朝少し整えようかなーといったところ。

久しぶりの工房からの風関連のイベント。
初めて工房からの風本展に参加させていただいて以来。
明日はスタートから閉店まで在店いたします。
途中休憩いきますが、それ以外はおりますのでぜひ遊びに来て下さーい!

他の作家さんたちも素敵な方々ばかり。たっぷり楽しめる展示なので、ぜひご覧下さい。

「『工房からの風』から展」
日本橋三越本店
5階 イベントスペース#5
8/3-8/9まで

在店時間は
3日(水)10:30-19:30
4日(木)11:30-17:00
5日(金)15:30-19:30
6日(土)11:00-16:00
7日(日)11:00-16:00
です。

最後に今回お披露目の新作たち。
インスタなどではもう既にお披露目しちゃいましたが。

e0164771_22383754.jpg


e0164771_22383857.jpg


e0164771_22383937.jpg


e0164771_22383971.jpg


カミツレ(ジャーマンカモミール)シリーズです。
片耳ピアス
ネックレス
紐タイプのネックレス
3アイテム
2collar展開
です。

明日からぜひ会場でご覧ください。
ヒナタノオトさんのブログでも後期出展作家のご紹介はじまってます。
良い時間、良い場にしたいなーとどきどきわくわく。
レモンを持っていくと先着でですが、出展作家より良いもの貰えます。
詳細はヒナタノオトさんのブログご覧くださいー。

私はサシュとコースター。
レモン形してるのにラベンダーの匂いがします。
作った後に気づいたけど、なぜ、ラベンダー・・・。
手元に良いラベンダーのドライがあったからなんですけど。
よくよく考えるとシュール。
ま、いっか。

では皆様会場で!
へろへろ(最近常に疲れてる)、にこにこしてお待ちしております!



[PR]
# by uiny_7 | 2016-08-02 22:19 | お知らせ | Trackback | Comments(0)